パーソナルトレーニングの効果はいつ頃から?より効果を高めるポイント解説

         

プロのトレーナーによるマンツーマン指導で、理想の体を目指すパーソナルトレーニングジム。

パーソナルトレーニングジムは、一般的なジムと比べて効果が出やすく、かつサポートも充実しているので、近年美容への感度が高い人を中心に注目が高まっています。

しかし、一般的なスポーツジムと比べて敷居が高いイメージあるので、「どのくらいで効果が出るのか?」「本当に理想の体が手に入るの?」と不安に思う方も少なくないでしょう。

この記事では、パーソナルトレーニングと一般的なジムとの違いや、トレーニング効果をより高めるポイントをご紹介します。パーソナルトレーニングを検討しているという方はぜひ最後までチェックしてみてくださいね。

 

パーソナルトレーニングの効果が高い理由|通常のジムとの違いは?

プロからマンツーマンで指導を受けることができるパーソナルトレーニング。

通常のジムよりも効果が出るのが早いとして注目を集めていますが、その秘密は一体何なのか気になりますよね。

ここではパーソナルトレーニングジムが、一般的なジムと比較して効果が高い理由を以下5つの観点から解説致します。

  • 質の高いトレーナーからマンツーマンレッスンを受けられる
  • 食事や生活習慣についてトータルでサポートしてくれる
  • 部位別に適切な方法でアプローチするので理想の体に近づける
  • プロがしっかり寄り添ってくれるので挫折しにくい

 

質の高いトレーナーからマンツーマンレッスンを受けられる

パーソナルトレーニングのメリットは専門知識をもったトレーナーからマンツーマンでレッスンを受けられることです。

運動経験がない方や筋トレ初心者でも、プロからアドバイスをもらうことで自分流のクセをつけることなく、はじめから正しいフォームでトレーニングをすることができるので、最短で目標を達成することが可能です。

パーソナルトレーニングジム以外のスポーツジムやフィットネスクラブにもトレーナーは在籍していますが、1対多数の利用者にアドバイスをすることが多いため、1人にずっと付き添ってくれるわけではないことを覚えておきましょう。

最初はがんばろうと思って始めた運動も、マシン器具の正しい使い方や自分に合ったトレーニング方法が分からなければ、当然効果も出にくく、モチベーションを維持するのことも難しいでしょう。パーソナルトレーナーは、正しく最適なトレーニング方法を教えてくれることはもちろん、二人三脚で目標達成まで併走してくれる、唯一無二のパートナーとなってくれるはずです。

 

食事や生活習慣についてトータルでサポートしてくれる

パーソナルトレーニングジムの多くは、ジムでの運動指導だけではなく、食事指導や、生活習慣など、生活全体を考えてダイエットメニューやトレーニング方法を提案してくれます。

特にダイエット目的の場合は、早く痩せようと独自で食事制限を行ったり無理な運動を行ったりして、健康に影響を及ぼすことがあります。

テレビや雑誌、本などのダイエット方法を試してリバウンドや失敗をしたことがある方も多いのではないでしょうか。

パーソナルトレーニングジムでは、専門知識を持ったプロのトレーナーが、目標をスムーズに達成するために適切な食事量や食材のアドバイス、また必要に応じて調理方法まで教えてくれます

運動と食事、そして休養のバランスをうまくとることが理想の体を作るうえでとても重要です。

自分ひとりの力ですべてを気をつけることは大変ですが、適切な方法をアドバイスしてくれるトレーナーがいれば、安心してダイエットやボディメイクに取り組むことができます。

 

部位別に適切な方法でアプローチするので理想の体に近づける

筋肉量や体脂肪量には個人差があるので、筋トレをメインにトレーニングするべき人、有酸素運動をメインにトレーニングするべき人など、人によって適切なトレーニング方法は異なります。

パーソナルトレーニングジムでは、トレーナーが一人ひとりに合ったトレーニングメニューを作成し、体の部位別に適切な反復回数や重量設定、運動時間や頻度などを細かく設定してくれます。

正しい知識をつけずに自分流にトレーニングを行ってしまうと、効果が実感できないどころか、逆に理想の体から遠ざかってしまうことも。

ダイエットや筋トレ初心者の方や、正しい知識を身に付けながら健康的に痩せたいという方は、パーソナルトレーニングジムで、プロが作成したトレーニングプログラムを基に個別指導してもらうのがおすすめです。

 

プロがしっかり寄り添ってくれるので挫折しにくい

フィットネスクラブでは、スタジオレッスンの種類が豊富なので、ヨガやダンス、格闘技エクササイズなどに参加することも可能です。

初心者でも参加できるレッスンも多くあり、音楽に合わせて体を動かす楽しさを感じることができます。しかし、インストラクターは一対多数を相手にしているため、直接的なアドバイスをもらうことは難しく、習慣にする前に足が遠のいてしまうことも。

一方、パーソナルトレーニングジムでは、プロの専属トレーナーのサポートのもと、適切な頻度でトレーニングを行います。

マンツーマンでじっくりと指導してもらえるため、自分が不安に思うことやうまくいかないことは、その場で相談し解決することができます。

また、常にフィードバックが得られるので、モチベーションが維持しやすく途中挫折することなく、トレーニングを継続することができます。

 

男女別|パーソナルトレーニングの効果はいつから出る?

ここまででパーソナルトレーニングが一般的なジムに比べてなぜ効果が出やすいのか、なんとなくイメージできましたよね。

ここからは、「パーソナルトレーニングの効果はいつ頃から出るのか?」という問いに答えていきたいと思います。

男女別に効果が実感できるまでの平均期間をご紹介するのでチェックしてみてください。

 

男性は平均2ヶ月以内

男性は女性に比べて内臓脂肪がつきやすいタイプであり、特にお腹がぽっこり出ているタイプの男性はダイエット効果を感じやすいメリットがあります。

男性がジムに通ってから効果が実感できるまでの期間は一般的におよそ2ヶ月以内だといわれています。もちろんジムに通う頻度によって期間は前後し、早い方だと1ヶ月で効果が実感できるケースもあります。

 

女性は平均3ヶ月

女性は男性に比べて皮下脂肪がつきやすいタイプで、特にお腹、お尻、太ももなど下半身を中心に脂肪がつきやすい傾向があります。

また、女性ホルモンのバランスや生理周期によって痩せやすい期間と痩せにくい期間があるため、女性がジムに通ってから効果が実感できるまでの期間は男性より長く、最短でも2~3ヶ月かかるといわれています。

男性同様、通う頻度によって期間は前後しますが、リバウンドしにくい引き締まった体を作る場合は、およそ3ヶ月で目標を達成できるといわれています。

 

トレーニングの効果をより高めるポイント

せっかくトレーニングを行うのであればより効果的に行いたいですよね。

トレーニングをスタートしてみたけれど、実際どのくらいの頻度や時間行えばいいのか悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

ここでは、トレーニングの効果をより高めるポイントを下記3点に絞ってご紹介します。

  • 最適な運動と休養のサイクルで行う
  • 平行して食事管理を行う
  • 生活習慣を見直す

 

最適な運動と休養のサイクルで行う

【最適な運動のポイント】

トレーニングは、正しい姿勢で行うことが大切です。

スッキリ痩せて理想の体を手に入れたとしても、猫背やO脚など姿勢が改善されていなければスタイルが悪く見えてしまいます。

一般的なダイエットジムでは、トレーニングがメインとなるところが多く、姿勢については疎かにされがちです。

一方でパーソナルジムでは、プロのトレーナーが骨格のゆがみや姿勢をチェックし、ゆがみを整えるストレッチや施術を行ってくれるお店もあります。

ゆがみを整え、姿勢を良くすることで筋肉を正しく使うことができ、トレーニング効率が上がります。さらに、肩こりや腰痛、冷え性などダイエット以外の悩みも同時に緩和する可能性も!せっかくトレーニングを行うなら、歪みを整えて根本から美しい身体を目指しましょう。

 

【休養サイクルのポイント】

トレーニングには最適な頻度が存在します。トレーニングは実はやりすぎもやらなすぎもよくないのです。

筋トレの後、約24~72時間程の間の休息をとることで筋肉が回復していき、筋力の向上や筋肥大などの成果が現れる「超回復」という理論があります。

休息が短ければ、筋肉が十分に修復される前に再び筋肉が破壊されてしまい、筋肉の成長も期待できず、疲労も蓄積しパフォーマンス低下につながります。

休息が長ければ筋力が元の状態に戻ってしまい、筋肉は衰えていってしまうため逆効果です。

効果を最大限に発揮するためには、2~3日ごとにジムに通うか、トレーニングする部位を曜日や日にちごとに分けて行うなどの工夫が必要です。

 

平行して食事管理を行う

ダイエットを成功させる食事管理の基本には、下記3つがあげられます。

  • 「消費エネルギー>摂取エネルギー」を維持すること
  • タンパク質を積極的に摂ること
  • 糖質のコントロールをすること

 

しかし、一時的にこれらを守るだけでは理想の身体は手に入りません。

健康的で美しい身体をキープするためには、食事への意識改革を行い、永続的に食生活のバランスをコントロールする力もつける必要があります。

そういった意味では、食事もトレーニングです。筋トレと平行してトレーニングしていきましょう。

 

「食生活が変われば体型も変わる!」という言葉をよく耳にします。

無理な食事制限は、リバウンドの原因になります。また、その状態で運動をすると低血糖などの症状を引き起こしてしまい、ダイエットどころか健康を害してしまうリスクも。

ダイエットやトレーニングは達成して終わりではありません。

健康的で美しい身体のためには、正しい食習慣を継続する必要があります。

パーソナルトレーニングで学んだ食事の管理方法を習慣にすれば、健康的で理想的な体重や体脂肪率をキープし続けることが可能です。

 

生活習慣を見直す

あなたはどんな毎日を過ごしていますか。

痩せたいと思っていても夜遅くまでスマホを見ていたり、朝は出発ギリギリまで寝ていたり、食事は2食しかとっていなかったり…当てはまる方も多いのではないでしょうか。

乱れた生活の中に筋トレを追加しても効果が出にくかったり、ストレスが溜まって途中でリタイアしてしまったりする可能性が高いです。

トレーニング効果を高めるには、正しく休養をとることが必要不可欠です。

十分な睡眠をとることで、筋肉が回復し、睡眠中にホルモンバランスが整い、トレーニングで疲労した体力や細胞が修復されます。

しっかりとした睡眠をとることで、活力みなぎる1日を過ごすことができるのです。

仕事や日常生活のスタイルによって急に変えられないこともあると思いますが、まずは規則正しい生活を心がけることが理想の体作りをするための成功の秘訣でもあります。 

  • 早寝早起きをすること
  • 十分な睡眠時間を確保すること
  • 1日3食バランスの良い食事を摂ること

この3つを意識するだけでも痩せやすい体に変わります。さっそく今日から意識的に取り組んでみてくださいね。

 

パーソナルトレーニングなら「オリエンタルリリース」がおすすめ!

ここからは当店『オリエンタルリリース』のご紹介をさせていただきます。

オリエンタルリリースならではのこだわりや他店との違いについてもご紹介していきますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

オリエンタルリリースだけの究極のメソッド

オリエンタルリリースでは、「極上の癒しとともに最高のコンディション」を手に入れて頂ける究極のメソッドをご用意しております。

オリエンタルリリースのメゾットは、従来の無理な食事制限や無理なボディメイク、エステやパーソナルトレーニングジムとは異なります。

身体を知り尽くしたトレーナー兼セラピストが、身体の状態に合わせて「世界一気持ちいいマッサージ」と称されるタイ古式マッサージで身体の歪みを整え、一人ひとりに合わせたエクササイズ指導、適切な食事アドバイスを全てオーダーメイドで提供します。

 

最短2ヶ月で理想の柔らかキレイを実現

たった2ヶ月の短期集中プログラムで、女性の理想である「柔らかキレイ」に導きます。

トレーニングを頑張ったけれどゴツゴツした体になってしまった方や、自己流のダイエットですぐリバウンドしてしまった方でも大丈夫です。パーソナルトレーニングと筋膜リリースを掛け合わせたオリジナルメソッドで、柔らかキレイの実現を目指します。

 

一人ひとりに合わせたオーダーメイドプラン

オリエンタルリリースでは、目標や体の現状を把握するためにまずカウンセリングを行います。体のクセや目標に合わせた「運動」、タイ古式マッサージを基にした「施術」、腸内環境を整える「食事栄養アドバイス」を行います。

運動では体の機能を高めて、重量に負けない筋肉をつけることからはじめていきます。体の正しい使い方をマンツーマンで一から指導していきます。いきなり重たい重りを持つような運動はしませんので運動初心者でも安心してスタートできます。

1回のトレーニングの中にタイ古式マッサージを基にした施術や筋膜リリースも組み込まれているので、歪みや凝り固まった筋肉を同時に緩めることが可能です。肩こりや腰痛にも効果的ですので、身体の不調がある方はカウンセリング時にご相談ください。

 

食事栄養アドバイスでは、当店がお渡しする食事リストをもとに、極端な食事制限を行うのではなく、腸内環境を整え、健康や美容に効果的な食事方法をご提案していきます。

また、自宅でもトレーニングしたい方向けにセルフトレーニング、ストレッチ、筋膜リリースの方法を指導しています。

お客様一人ひとりの生活スタイルに合わせたオーダーメイドプランで、目標達成まで無理なくサポートいたします。

 

適正な価格設定

オリエンタルリリースでは、選べるプログラムをご用意しております。

まずは初回体験から受けていただくことをおすすめしております。詳しくはぜひお近くの店舗へお問い合わせください。

 

パーソナル ファスティングドリンク代 フォームローラー 食事サポート 価格(税込)
2か月 60分 12,000×16
(192,000円)
40,600円
(ドリンク3本・送料込み)
10,300円
(送料込み)
5,500円×2か月 253,900円
90分 18,000×16
(288,000円)
349,900円
6か月 60分 12,000×24
(288,000円)
40,600円
(ドリンク3本・送料込み)
10,300円
(送料込み)
5,500円×6か月 371,900円
90分 18,000×24
(432,000円)
515,900円
1年 60分 12,000×48
(576,000円)
40,600円
(ドリンク3本・送料込み)
10,300円
(送料込み)
5,500円×12か月 692,900円
90分 18,000×48
(864,000円)
980,900円

※店舗により若干価格の違いがあります。

  

パーソナルトレーニングで理想の体を手に入れよう!

パーソナルトレーニングジムで結果を出すためには、週に1~2回程度、最低でも2~3ヶ月は通い続ける必要があります。スポーツジムやヨガスタジオでもトレーニングは可能ですが、一人で続けていくには技術面でも精神面でもなかなか難しいことです。

パーソナルトレーニングジムであればプロのトレーナーがマンツーマンであなたについてトレーニング指導をしてくれるのでトレーニングに限らず食事面についてもしっかりサポートしてもらえます。正しいトレーニング方法やフォームも教えてもらえるので効果的に理想の体に近づいていきます。

あなたがジムに通うための条件としてジムの場所、料金、営業時間、指導方法などをピックアップした\上でパーソナルトレーニングジムの下調べや無料体験をすることをおすすめします。自分のモチベーションを維持し、高めながら根気よく通える場所が見つけて理想の体を手に入れましょう!