パーソナルトレーニングはダイエットに最適!効果的な理由と失敗しない方法

         

「痩せてキレイになりたい!」

そう思い、ダイエットを始めたものの「食事が辛い…」「運動が続かない…」「あまり変化がない…」など、途中で挫折してしまった経験がある方も多いのではないでしょうか?

そのうえ、近年では様々なダイエット法がメディアやSNSで紹介されるようになり、「結局何が1番効果的なの…?」という方もいらっしゃるかと思います。

その中でも圧倒的に成果が出やすいとされるのが今回紹介する「パーソナルトレーニング」です。

今回はパーソナルトレーニングとはどういったものなのか?、特徴や料金、選び方についてご紹介していきます。

「今度こそ成功するぞ!」とダイエットに燃えている方やパーソナルトレーニングに興味のある方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

パーソナルトレーニングとは

マンツーマン(1対1)、筋トレ、個室…色んなイメージがあるかと思います。パーソナルトレーニングとは「個人に特化した」トレーニングで、いってしまえばあなただけのオリジナルなプログラムで構成されたものをいいます。

プロの専属トレーナーがあなたの体型や目標、性別、年齢、体力、身体の状態(骨格、弱い部位、硬い部位など)など様々な要素を考慮したうえで個別にメニューを考案するものです。

これにより自分に最適なトレーニングを行うことで、効率良く理想の身体を目指すことができます。トレーニングやダイエットに関する正しい知識や方法を教えてもらいつつ、みっちりとサポートしてもらえることで、身体の気になる部分を効率良く変えていくことが出来ます。

店舗によって違いはありますが、完全個室のジムと半個室のジム、フィットネスクラブのように他の方の利用もある中でのトレーニングをします。あまり他の人に見られたくないという方や、周りが気になるという方は完全個室もしくは半個室のジムをみつけることで、安心して通うことが出来ます。

 

パーソナルトレーニングがダイエットに効果的な理由

なぜダイエットにパーソナルトレーニングが選ばれ、成功者も多いのでしょうか?

それは、プロのトレーナーから教わるのも大きな要因ですが、ダイエットにおいて「メンタル(モチベーション)の維持」がとても重要だからです。

 

モチベーションを保ちやすく挫折しにくい

トレーニングや食事を行っていくうえで、最も重要なのは「継続すること」でありメンタル(モチベーション)の維持です。それは同時に最も難しいことでもあるでしょう。

パーソナルトレーニングであれば、トレーナーが一緒になってあなたをサポートしてくれます。たった1人で闘うのと、心強い味方がいるのとでは安心感が違いますよね。

トレーニング中あと一歩の時に励ましの声があると頑張れるし、どこかで壁にぶつかる事があっても、原因を考え対策を教えてくれます。

絶対挫折しないという強い意志を持ち、かつ1人で実行出来る方はなかなかいないのではないでしょうか?

トレーナーはあなたの目標を達成するために、いつでも味方になって、助けてくれます。

 

自分に合ったメニューでトレーニングするので効果が現れやすい

ダイエットやトレーニングを始めようと思ったとき、様々な情報のなかから自分に合いそうなものを選びますよね。しかしそれが本当に自分に合っているのか、そもそも正しい方法なのか判断は難しいと思います。その結果、「なかなか痩せない…」「効果を実感できない…」という状況に陥る可能性があります。

例えば「いつも左肩がこる」とか「脚だけ痩せない」「骨盤が歪んでる」など何となく感じてる方もいるのではないでしょうか。

パーソナルトレーニングでは、トレーナーがまず自分の身体がどんな状態なのかをしっかり調べてくれます。

身体がどう歪んでいるのか、身体の使い方にどんなクセがあるのか、落としたい部分がなぜ痩せないのかなど気になりますよね。そこを改善するトレーニングや食事、生活習慣などあなただけのオリジナルメニューを作ってくれるのです。

 

食事管理も平行して行うので健康的に痩せられる

自己流のダイエットで多くの方が陥りがちなのが過度な食事制限ではないでしょうか。

例えば朝は食べずに昼はサラダチキン、夜はサラダだけ。ここまでじゃなくても食事の量やカロリーを極端に減らすダイエットは、体重は減っても案外脂肪は減ってなかったりします。何より健康とは言えません。

「体重は減ったけどスタイルは悪いまま…」「筋肉がばかり減って代謝が落ちた…」「体調が良くない…」

など過度な食事制限では、リバウンドや体調不良も招きやすいです。なので、筋肉は維持しつつ「健康的に体脂肪を減らす食事管理」が必要です。

そこで最も大事になってくるのが「身体に悪いものを控え、良いものを食べる」こと。それをいつ?どのくらい?どのようにして食べるのか。

栄養に相当詳しくない限り自分だけで食事を管理するのは大変です。パーソナルトレーニングは、トレーニング指導と一緒にマンツーマンの食事指導も行ってくれます。

食事指導を踏まえ食生活を改善していくことで、ハード過ぎる制限をすることもなく、理想のスタイルへと近づくことが可能です。

このように、ダイエットを運動と食事の両方でサポートしてくれるので、大きな成果につながるのです。

 

知識がつくのでリバウンドせずに体型を保つことができる

パーソナルトレーニングに通うことで運動や食事などの知識が自然と身に付きます。なので、ジムを卒業しても自分で体型をコントロールすることが出来るのです。

運動でいうと身体をバランス良く鍛える為のメニューからトレーニングの正しいフォーム、どのくらいやればいいのかなど。

食事であれば避けたほうがいい食べもの、身体の状態に合わせた栄養摂取、外食時のメニューからお酒を飲んだ翌日のリカバリー方法など。

何よりこれらが全て「一人ひとりのライフスタイルやカラダの状態に合わせた”オーダーメイド”」のものなのです。

時に羽目を外し食べすぎちゃうことがあっても、ジムやサロンで教わった運動や食生活を続ければ、ちゃんと体型を維持することができます。

 

パーソナルトレーニングジムの失敗しない選び方

ダイエットをみっちりサポートしてくれる「パーソナルジム」 。最近は特にジムの数が増えてきた事もあり、どこを選んだらいいのか迷ってしまいませんか?

そんな方の為にもこれから「選び方」のポイントをご説明していきます。ぜひ参考にしてみてください。

 

立地と営業時間をチェックする

「通いやすさ」はダイエットを成功させる為にも重要です。出来れば会社もしくは自宅の近く、最寄り駅の近くにあって通いやすいところが良いでしょう。

しかし、必ずしも自分に合ったジムが身近にあるとは限りません。その場合は、近隣の駅や乗換駅の近くもチェックしてみてください。

営業時間は、自分がトレーニングを希望する時間に開いているかを確認しましょう。例えば、朝仕事前にトレーニングがしたいのにジムが10時からの営業だと難しいですよね。

営業時間・定休日についてはしっかり確認することをおすすめします。

 

まずは体験トレーニングに行ってみる

気になるパーソナルジムがあったら体験に行ってみましょう。HPやSNSだけでは見えてこない部分もありますし、自分に合ったジムを見つけるには1番の近道です。

そこで予約の取りやすさなども確認しておきましょう。せっかく通うことを決意したのに、「なかなか予約が取れない…」なんてこともあります。混雑する曜日や時間帯、通いたい時間は比較的空いているのかなど。予約がスムーズに取れたほうがトレーニングも習慣化しやすいので、結果も現れやすいです。

体験は有料、無料のジムがあるので、広告やホームページなどをチェックしましょう。有料でも無料カウンセリングで時間を延長して、しっかりと話を聞いてくれるジムもあります。

 

食事のアドバイスも含まれるかチェックする

パーソナルジムのサービスの1つに食事指導があります。基本的にはコースの中に含まれていることが多いですが、確認しておきましょう。ダイエットは「食事が7割」と言っても過言ではありません。

ライフスタイルや好き嫌いを考慮してメニューを提案してくれたり、自炊レシピ、外食時のメニューなどを教えてくれたりするジムであれば、コース終了後も食事のコントロールがしやすくなるのでおすすめです。

 

トレーナーやスタッフの人柄・お店の雰囲気をチェックする

サービス以外にも店舗の雰囲気や清潔さ、トレーナーやスタッフの人柄や対応などは重要なポイント。雰囲気がよいと気持ち的にも通いやすいし、何よりトレーニングのモチベーションが上がります。

また、トレーニングエリア以外にもシャワーやトイレ、更衣室などの清潔感も大事ですよね。ここも体験の時に確認してみましょう。

総合的に満足度の高い場所を選ぶことができれば、継続もしやすいです。

 

女性必見!「オリエンタルリリース」がおすすめの理由

理想の体に向けトレーニングを頑張った結果、確かに筋肉はついて痩せたはずなんだけどゴツゴツした身体になってしまった。このような経験はございませんか?

「なんか違う…」

そうならないように、女性らしく引き締まったキレイな体を手に入れたい。

そんな方には「オリエンタルリリース」がおすすめです。

 

オリエンタルリリースだけの究極のメソッド

オリエンタルリリースは、糖質制限などの極端な食事指導やハード過ぎるトレーニング、といった無理なダイエットを後押しするジムとは異なります。

オリエンタルリリースでは「世界一気持ちいいマッサージ」と称される施術のタイ古式マッサージと、施術の効果をさらに高めるエクササイズ指導で、癒されながら最高のコンディションを手に入れることが出来ます。

さらに、美しく健康的に痩せられる食事サポートや1人でも自分の身体が管理出来るようになるセルフケアの指導もある業界唯一のパーソナルサロンです。

しなやかで美しい身体を作るには、鍛えること以上に身体を正しく使えるように「整える」ことが大切になってきます。

トレーニング指導と食事アドバイスを行うジムは多くありますが、一人一人に合わせ身体をほぐして整えてくれたり、自分でも身体のケアが行えるようにサポートしてくれるというジムは数少ないです。

身体を知り尽くしたパーソナルセラピストが、あなたに合った女性らしいナチュラル美ボディへと導いてくれます。

 

最短2ヶ月で理想の柔らかキレイを実現

オリエンタルリリースに通うことで、日頃の身体の使い方や柔軟性、コリや張りが改善されると見た目の変化も実感できます。

美容や健康に効果的な食事も並行して行っていくことで、最短2ヶ月で柔らかキレイなナチュラルボディを手にいれることが出来ます。

 

一人ひとりに合わせたオーダーメイドプラン

オリエンタルリリースでは“オーダーメイド””あなただけ”という部分にこだわりを持ってサポートさせていただいてます。

ここまで自分の身体をしっかりチェックしてくれたり、丁寧にヒヤリングしてプランを考えてくれる事にあなたは感動すら覚えるかもしれません。

だからこそ結果も得られやすく、自分の求める理想の体型になれるのです。

 

効率的にダイエットするならパーソナルトレーニングがおすすめ!

いかがでしたでしょうか?

パーソナルトレーニングがダイエットに最適で、効果的な理由と失敗しない方法について書いていきました。

出来るなら最短で効率良く痩せたいと思う方が多いはずです。それでもリバウンドはしたくない。そのような多くの方に今回「パーソナルトレーニング」を紹介させていただきました。

  • パーソナルトレーニングがなぜ、ダイエットに効果的なのか
  • 失敗しないパーソナルジムの選び方

これらは特によくみて、パーソナルトレーニングジムを探してみてください。

身体が変わると「生き方」が変わります。人間関係が良くなったり、仕事が上手くいくようになったり、いつも明るくいられるようになったりと多くのポジティブな変化が得られるでしょう。