パーソナルトレーニングとは?ダイエット効果やメリット・デメリットを紹介

         

ダイエットがなかなか成功しない、整骨・整体院などに通っていても肩や腰の不調が良くならない、という方は「パーソナルトレーニングは効果があるのかしら?」と考えたことがあるのではないでしょうか?

しかし、人によっては効果が出ていたり、出ていなかったりするなど一歩が踏み出しにくい人がいらっしゃいます。

今回は、パーソナルトレーニングについて、メリットやデメリットを紹介していきます。パーソナルトレーニングが自分に合うか、合わないかで迷っている人は入会前にこの記事を参考してみてください。

 

1.パーソナルトレーニングとは

パーソナルトレーニングとは、専属トレーナーとあなたがマンツーマンで、あなたの身体の個性に特化した運動指導を行います。

身体に関する専門知識を持った専属トレーナーが、あなたの身体の状態や目的・目標に合わせて、メニューを作成し、一緒にトレーニングをしていきます。

 

通われている方のお悩みで多いのが、ボディメイク・ダイエット、肩や腰、股関節の不調、ピラティス・ヨガなどのパフォーマンスアップです。

また、運動指導だけでなく、食事指導・食事管理を行う場合があります。

あなたの目的・目標と食事の状況を元に食事指導・食事管理を行っていくことで、理想の身体へと近づいていくサポートを行っていきます。

このアドバイスを元に「控える食べ物」「食べた方が良い食べ物」をあなたが選べるようになっていくので、効率的なトレーニングを行っていくことができるようになります。

2.パーソナルトレーニングのメリット

私たちオリエンタルリリースのようなパーソナルトレーニングジムは、5つのメリットがあります。あなたにとってこのメリットが効果を最大限に出すための必須項目になります。

 

  • 質の高いトレーナーと自分のペースでトレーニングすることができる
  • 他人の目を気にせず集中してトレーニングすることができる
  • 食事や生活習慣などトータルにアドバイスをもらえる
  • モチベーションがあがる
  • 自分にあった正しいトレーニング方法を実践できる

2-1.質の高いトレーナーと自分のペースでトレーニングすることができる

パーソナルトレーニングジムの一番のメリットは、専門的な知識を有したトレーナーと自分のペースでトレーニングすることができることです。

トレーナーは専門的な教育や研修を受け、資格を取るためにさらに講習会に参加するなどしています。ジムによって状況は様々ではありますが、そのように日々研鑽に努めているプロが在籍しています。

また、経験豊富なトレーナーと出会うことができれば、それだけ質の高い指導を受けることできると考えられます。

 

一般的なフィットネスクラブでジムにいるトレーナーは無料でアドバイスをくれる場合もありますが、1人のトレーナーがずっと付き添ってくれることは基本的にはありません。

パーソナルトレーニングジムの場合は、専属トレーナーがあなたのペースに合わせたトレーニングプログラムをして提供していきます。

2-2.他人の目を気にせず集中してトレーニングすることができる

女性の意見の中で私たちトレーナーも聞くことが多いのが、周りの人が気になってしまう、ということです。パーソナルトレーニングを受ける場所によって異なる場合がありますが、多くのパーソナルトレーニングジムでは、完全個室もしくは半個室になっており、他のお客様と同じ空間でトレーニングをすることがほとんどありません。

そのため、他の利用者の目を気にせずにトレーニングをすることができます。

2-3.食事や生活習慣などトータルでアドバイスをもらえる

パーソナルトレーニングというと、トレーニングについて教えてもらうことができるイメージがあると思いますが、実際には、食事・睡眠といった生活習慣についてもトータルでアドバイスをもらうことができます。

特にダイエットを目的にしている場合は、運動と食事のバランスが大切です。また、睡眠不足は食欲を増幅させてしまうため、効果がでにくくなります。

また、仕事の種類によるアプローチもしてもらえます。立ち仕事のなのか、座り仕事のなのかによって生活習慣が大きく異なるため、あなたの仕事に合わせてもアドバイスももらうことができます。

2-4.モチベーションがあがる

ダイエットやボディメイク、その他にも筋トレやウォーキングを継続しようと頑張っていても常に「孤独」が付きまといます。

また、インターネットで筋トレのやり方を調べてその通りにやっているつもりでも、できているのかもわからず、効果もなかなかでないことはよくあります。

 

これらはモチベーションを低下させる原因になります。

しかし、トレーナーがついてくれていれば、トレーニング方法、食事アドバイスなど様々な場面であなたの気持ちが挫けないように応援してくれます。

 

さらに、パーソナルトレーニングはフィットネスクラブなどのジムと比べ、利用料金が高めに設定されています。

月額1万円前後を支払い、自分1人で頑張るフィットネスクラブでは、徐々に足が遠のいて気が付いたら行くのをやめてしまった、というお話が多いです。

 

一方で、パーソナルトレーニングジムでは2か月で20万円近いお金を投資することになります。その分、あなたのモチベーションも変わってきます。「これだけのお金を投資したのだから時間を有効に使おう」というモチベーションが生まれます。

 

このように「三日坊主」にならないように工夫することができることもパーソナルトレーナーに依頼する大きなメリットです。

2-5.自分にあった正しいトレーニング方法を実践できる

インターネットで出てくる情報やYouTubeで手に入る情報は、特定の誰かに向けたものではないため、自分に合っているのかどうかがわからず、長続きしなかったり、無理に続けることでケガをしてしまうことがあります。

パーソナルトレーナーはこういった問題点を解決してくれます。

パーソナルトレーニングの仕事の1つに、あなたの身体に合ったやり方でトレーニングを実践できるように工夫するというものがあります。

 

関節の動きの悪さや姿勢の悪さで正しいトレーニングができない人の場合は、先に修正トレーニングを行ったり、ストレッチをしたりすることもあります。

 

このように正しいトレーニング方法を実践するために、運動指導だけでなく、様々な手法を使ってあなたにあったトレーニング方法を提供していきます。

3.パーソナルトレーニングのデメリット

ここまでパーソナルトレーニングの5つのメリットについて話をしてきましたが、もちろんデメリットがあることも考えられます。失敗しないパーソナルトレーナー選びをするためにも、チェックしておきましょう。

 

  • 費用が高くなりがち
  • パーソナルトレーナーとの相性が合わない場合がある
  • トレーニングがハードな場合がある

3-1.費用が高くなりがち

パーソナルトレーニングジムではプロのトレーナーから徹底的にサポートを受けることができるため、費用が高くなっています。

ジムによって料金は様々ですが、2~4か月で集中的に行うプログラムでは、20万円~40万円程度で設定されています。

 

あなたのためのオーダーメイドのトレーニングだけでなく、食事指導からモチベーション管理、ストレッチやマッサージなどのボディケアを行ってくれるジムもあります。

また、個室などの設備を維持するのにもコストがかかります。

 

価格だけ見ると、高額に感じることもありますが、「長期的な自己投資」と考えれば、決して高くはないと考えられるかもしれません。

3-2.パーソナルトレーナーとの相性が合わない場合がある

プライベートな空間で、気が合うトレーナーに指導してもらうことで、やる気は増して、効果もでやすくなります。

しかし、担当するパーソナルトレーナーと相性が合わない場合もあります。

入会した後で、後悔しないように以下のことをチェックしましょう。

 

体験や無料カウンセリングに行って、自分の目標・性格に合いそうなトレーナーがいるのかを確認しましょう。

体験1回だけでは、トレーナーとの相性がわからないこともあるので、

「担当トレーナーの変更」

が可能かも確認し、変更することができる制度があるパーソナルジムを選ぶといいでしょう。

 

オリエンタルリリースでは、担当トレーナーを固定することも所属トレーナーから随時選ぶこともできます。万が一相性が合わなかった場合、相性が合うトレーナーを無料で指名することができるので、安心して通って頂くことができます。

3-3.トレーニングがハードな場合がある

ダイエットはしたい、運動が大事なことは分かっている!

けど、ハードなトレーニングは私にはできない、という方は沢山いると思います。

 

正直、既存のパーソナルトレーニングジムでダイエット・ボディメイクを目標としている場合、ハードなトレーニングに心が折れてしまうこともあるでしょう。

また、ガッツリトレーニングしているので、脚を細くしたかったのに、逆に太くなってきてしまった、という方もいるのではないでしょうか?

 

オリエンタルリリースのパーソナルトレーニングは、お客様の状態に合わせてパーソナライズしていくので、必要のないハードなトレーニングを強制することはありません。

 

また、関節の動きがスムーズでなければトレーニング効果も出にくいです。そのため、施術と組み合わせることで、関節の動きをよくした後にトレーニングを行うことで、筋肉を正しく使いながら効果的なトレーニングを行っていきます。

4.パーソナルトレーニングなら「オリエンタルリリース」がおすすめ!

タイ古式マッサージ

ここからは当店『オリエンタルリリース』のご紹介をさせていただきます。

オリエンタルリリースならではのこだわりや他店との違いについてもご紹介していきますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

  • オリエンタルリリースだけの究極のメソッド
  • 最短2か月で理想の柔らかキレイを実現
  • 整体やパーソナルジムのいいとこどりができる
  • ウェアへのこだわり
  • 料金

4-1.オリエンタルリリースだけの究極のメソッド

オリエンタルリリースでは、「極上の癒しとともに最高のコンディション」を手に入れて頂ける究極のメソッドをご用意しております。

 

オリエンタルリリースのメソッドは、従来の無理な食事制限や無理なボディメイク、エステやパーソナルトレーニングジムとは異なります。

身体を知り尽くしたトレーナー兼セラピストが、身体の状態に合わせて「世界一気持ちいいマッサージ」と称されるタイ古式マッサージで身体の歪みを整え、一人ひとりに合わせたエクササイズ指導、適切な食事アドバイスを全てオーダーメイドで提供します。

 

プログラム中は、食事サポートを受けることができ、ファスティングで腸内環境を整えます。その期間を作ることで、身体を内側から綺麗にし、脂肪を燃やしやすく、疲れにくい身体を手に入れていきます。

 

4-2.最短2ヶ月で理想の柔らかキレイを実現

最短2ヶ月の短期集中プログラムで、女性の理想である「柔らかキレイ」に導きます。

トレーニングを頑張ったけれどゴツゴツした体になってしまった方や、自己流のダイエットですぐリバウンドしてしまった方でも大丈夫です。

パーソナルトレーニングと筋膜リリースを掛け合わせたオリジナルメソッドで、柔らかキレイの実現を目指します。

 

4-3.整体やパーソナルジムのいいとこどりができる

オリエンタルリリースは、タイ古式マッサージ協会が運営するパーソナルジムです。

そのため、通常のジム以上に、ストレッチや筋膜リリースといった筋肉や関節のコンディショニングを整えることにも優れています。

 

4-4.トレーニングウェアのこだわり

オリエンタルリリースでは、竹の素材を使ったウェアを用意しています。

トレーニングだけでなく、施術もする中でお客様の身体になるべく負担をかけないようにこだわったウェアです。

静電性、低摩擦性、抗菌、消臭、温熱保存、吸水性などの特徴があります。

 

着心地も良く、肌にも違和感なく着ていただくことができます。

4-5.料金

オリエンタルリリースでは、選べるプログラムをご用意しております。

 

3種類の期間からあなたにあったものをお選び頂けます。

また、期間中にファスティングサポート、食事サポートがついてきます。

 

まずは初回体験から受けていただくことをおすすめしております。

価格については、キャンペーンなどを行っている場合もあるので、詳しくは店舗へ問い合わせをしてみてください。

料金表

オリエンタルリリースで無理のないボディメイクを!

オリエンタルリリースのメソッドは運動だけでも、施術だけでもないメソッドです。

関節の動きが悪ければ、引き締めたい部位を引き締めることができなくなり、肩こりなどは解消することができなくなり、痛みに繋がる場合もあります。

そのようなことにはもうなりたくないですよね。

 

あなたにあったパーソナライズされた運動・施術・食事指導の組み合わせを解剖学を基に評価をして提供できるのはオリエンタルリリースの強みです。

だからこそ、あなたの理想を実現することができます。

あなたの理想に向けて、小さな1歩でも良いので前に進んで行く、そのためには無理のないやり方が必要です。

ぜひ、オリエンタルリリースで無理のないボディメイクを行っていきましょう!