美味しい梅干しを スーパーで探そう!

2019年4月16日

オリエンタルリリース
広報担当の高瀬です。

突然ですが、あなたのオススメの梅干しってありますか。
先日買い物に行った時、なんとなく
「塩と赤紫蘇だけで漬けてある梅干しって売っているのだろうか?」
と思い、探してみました。

我が家は日当たりが悪く、自分で梅干しを漬けるのはハードルが高いと思っています。
毎日のお弁当に入れるのに値段の高いものは買えないので、ついつい安いものを選んでしまう。
梅干し嫌いな子どものお弁当には入れる気にもならなくなり、

本当の美味しさを感じられる梅干しのことを忘れてしまっていました。

さて、いい梅干しは見つかったか、というと、

昔ながらの梅干し

ありました、ありました!!

「手作り・無添加」
まず、これを見ました。

次に「塩分約12%」が、目に止まりました。
「塩分控えめが流行っているが、本来の梅干しは塩分濃度が高いものだ」と、テレビでやっていたからです。
(塩分濃度が低いということは、腐りやすい=防腐剤を入れる必要がある、ということです)

うん、うん。
これは期待できる!

おばあちゃんが漬けた梅干し

ビンゴ!!
原材料名がこんなにシンプルなんて。
「梅・赤しそ・食塩」ですよ。
これが本物の梅干しではありませんか!!

これを見つけるまで、5個くらい裏をひっくり返して原材料名の欄を見ました。
主婦歴20年。
梅干しのパッケージをこんなにじっくり見たことはありません。

どれも糖類を含む調味料などと、アミノ酸のような旨味を出すものが、複数書いてありました。
表はちゃんと「しそ漬け」になっているのに、原材料名のトップが糖類って、どういうことなんだ??

帰ってすぐに開けて食べてみたところ、懐かしいおばあちゃんが漬けていた梅干しの味でした。
とっても美味しい。

酸っぱいものが苦手な夫も、唸って喜びました。
やはり懐かしかったそうです。

ご存知の通り、梅干しには食べ物を腐らせない効果、豊富に含まれるクエン酸や塩分を補給できる、優れた食品です。

アボカドと合わせたり、和風ドレッシングにしたりという時には、ちょっと主張が強くなってしまうかもしれませんので、ぜひ、おにぎりやお弁当には良質な梅干しを。

できるだけ体に良いものを摂る
不要なものを摂らない

オリエンタルリリースが大切にしている食のこだわり。
みなさんにも共感していただけると思います。

おにぎりと梅干し

※食についても学びたい方は会員登録がオススメです。
会員価格表はこちら
食は美と健康に密接に関係しています。
オリエンタルリリースでは、栄養指導ができるトレーナーだけを揃えています。

===================
オリエンタルリリース
自由が丘店 ご予約:ホットペッパービューティーからもどうぞ
sopra マチノマ大森店 ご予約:24時間オンライン予約をご利用ください
===================