足がだるい?足に力入ってますか?むくんでいませんか?

2019年4月17日

オリエンタルリリース
広報担当の高瀬です。

中高年になると痩せにくくなるわよ~と言われていた20代。
当時は、”どれだけでも太れる自分” ”全然痩せない自分” は全くイメージできなかったはずです。
そう、まさに今の私。

一方で、実際に40代になり、特に運動もしてないけど「足が細くなったわ」なんて喜んでいる方いませんか?
それは要注意です!!

中年になってから足が痩せるのは、スポーツをしなくなったり車移動ばかりだったりで、足を使わなくなり筋肉が落ち、足が細くなっている状態です。

足を骨折して、しばらく足を使わなくなると筋肉が落ちて細くなりますよね。
それと同じことが起きているんですね。

心当たりのある方、足の見た目はどうですか?
お世辞でも綺麗とは言えない、骨と皮になってシワシワになる状態になっていませんか。

きれいな足シワシワの足

ところで、そもそも痩せにくくなる「中年って何歳から?」という疑問…
厚生労働省の一部資料(健康日本21など)では、
幼年期0~5歳
少年期6(小学生)~ 14歳、
青年期15(社会人・高校生等)~29歳、
壮年期30~44歳
中年期45~64歳(?)、
高年期65歳~という区分をしたものもあり、壮年期の定義も一定しない。

また、NHK放送文化研究所が実施したアンケートによると、中年は40歳以上という一つの結果もあるのです。

つまり
29歳までは中年でない。
45歳からは確実に中年である。
65歳からは確実に高年である。

だいたい45歳から64歳くらいまでが中年ってことになりますね。

実はこの壮年期、中年期に自分自身にどれだけ投資をしたのかで、老後が大きく変わります。
体を可愛がれば可愛がるほど、その差は徐々に現れ、60代頃には大きな差となって現われてきます。

老後の体作り

「健康でいたい」とか「綺麗でいたい」と若いうちから、どれだけ意識してきたかがとても大事なんですね。

何もしないで、筋肉が落ち、シワシワで細い足ができあがった自分を想像してみてください。
歩けなくなった自分、悲しいですよね。

今からでも大丈夫です!

意識して筋肉を使うように歩いたり、セルフケアで凝り固まった足を一日の終わりにほぐしてあげましょう。
それだけでも筋肉は引き締まってきますよ。

貯金より貯筋!

オリエンタルリリースのパーソナルトレーニングで筋肉貯金をして、美脚&健康を目指しましょう!

まずは ▷全身タイ古式+むくみ改善コース90分 で、美脚スタートです。

===================
オリエンタルリリース
自由が丘店 ご予約:ホットペッパービューティーからもどうぞ
sopra マチノマ大森店 ご予約:24時間オンライン予約をご利用ください
===================