【プロ監修】ファスティングは3日以上やるべき?おすすめの期間と注意点

  • 2021年12月20日
  •            
         

突然ですが、「ファスティング」って聞いたことありますか?ここ最近、健康やダイエット、美容のために注目されています。ファスティングは様々な方法があります。いったいどのくらいの期間行うのがおすすめなの?どんなことに注意したらいいの?といったよくある質問を踏まえて記事をまとめました。

1.ファスティングとは

「ファスティング(fasting)」とは直訳とすると「断食」です。

断食の方法は様々あります。基本的には全ての食物、もしくは特定の食べ物の摂取を1日のうち1~2食を断つ方法です。他にも数日間、固形の食べ物を全く摂らない方法などいろいろあります。

 

実は現代の「ファスティング」と昔の「断食」では意味合いが少し違っている部分があります。

 

■断食とは(昔)

修行の一環や古来宗教的な儀式として行われてきたもので、健康のために1日~数日間に渡り一切食べ物を摂らず、水のみで生活すること。

 

■ファスティングとは(今)

美容やダイエット効果、健康のために一定期間固形物を摂取せずに、栄養や酵素などを取り入れながら働き続けている胃腸などの消化器官を休ませること。

 

いずれも健康のために消化器官を休ませることは共通していますが、現代のファスティングの方法では酵素ドリンクや酵素ペーストを用いて栄養を補給しながら無理なく行う方法が主流です。

 

ファスティング(断食)を行う目的はいくつかありますが、一番は働き続けている胃腸などの消化器官を休ませることです。普段から食品添加物や化学物質などを多く食べていると、消化器官に負担をかけ、疲れてしまいます。ファスティング(断食)を行い、消化器官を休ませることで、体内に溜まった毒物が排出(デトックス)され、リセット状態になります。私たちの身体の中にある消化酵素の消費を抑えて、代謝酵素を増やすことで健康な体を手に入れることができるのです。

 

ファスティング=断食ではありますが、昔と今では手法に変化があります。今のファスティングの方法であれば気軽に取り入れやすいため、ファスティングは健康や美容に気を付けたい方や体脂肪を減らしたい方もうれしいダイエット方法としてもおすすめです。

 

2.ファスティングに期待できる効果

  • ダイエット効果
  • 肌をキレイにしてくれる効果
  • 腸内環境を整える効果
  • 毒素の排出機能を回復させてくれる効果
  • 代謝を上げてくれる効果

ダイエット効果

美しいくびれを作るには

ファスティングで一定期間、食事を摂らないため体重が減ります。ファスティング期間によっては体脂肪や内臓脂肪が減ることも期待できます。

ファスティングでダイエット効果を感じるためには固形物を一定期間入れない代わりに、酵素ドリンクなどで必要な栄養を摂取したり、ミネラルウォーターなどでしっかりと水分補給を行うことが大切です。

 

肌をキレイにしてくれる効果

ファスティングを行うと体内の毒素や老廃物が外に出ていき、デトックス効果を得ることが期待できます。そのため肌がキレイになるといわれているのです。同時に腸内環境も整いますのでニキビや肌荒れの改善も期待できます。ファスティング後の化粧のノリにも注目です。

 

腸内環境を整える効果

いつもの食事といったら1日3食ですよね。多い日は間食が入ることもありますし、人によってはもっと食事回数が多い人や胃腸に負担がかかる食生活を送っている人もいるかもしれません。すると胃腸は休む暇なく働き続けるしかありません。それも毎日の繰り返しですから、いわゆるブラック企業で働いている状態です。ファスティングを行うことで、働きすぎた胃腸が休まり、腸内もリセットされます。そして胃腸の働きが整い、活性されますので便秘などのお悩みも解消できる方が多くいます。

 

毒素の排出機能を回復させてくれる効果

内臓が疲れてくると病気になりやすいといわれています。疲労した内臓は体内の毒素を排出する機能が衰えてしまいます。そんな内臓をファスティングで一定期間お休みさせることで、毒素の排出機能を回復させる効果が期待できるのです。

 

代謝を上げてくれる効果

ファスティングで胃腸を休めることによって、それまで消化に使われていたエネルギーが細胞を再生するためであったり、修復するために使われるようになります。すると代謝が活発になり代謝が上がるので、ファスティングを終えた後も痩せやすい体につながります。

 

3.最長どのくらいOK?ファスティングをやる頻度や期間

ファスティングを行って得られる効果はどのくらいの期間ファスティングを行うかによって変わってきます。何日間のファスティングを行うとどんな効果が期待できるのかをご紹介しますので、この記事を読んで得たい効果やあなたにあった期間を選択してみてくださいね。

  • 半日ファスティング
  • 1日ファスティング
  • 3日ファスティング

 

半日ファスティング

16時間ダイエットなどと呼ばれている半日ファスティング。8時間以内に1日のすべての食事を摂る方法で、それ以外の食事は酵素ドリンクや発酵ドリンクに置き換えて過ごします。

1度行っただけでは大きな効果は感じにくいかもしれませんが、食べ過ぎてしまった内臓を休ませることが期待できます。この方法で目に見えた効果を実感したい場合は2週間程、続けて行うことをおすすめします。

 

1日ファスティング

丸1日ファスティングを行う方法です。プチ断食と呼ばれることもあります。この場合は胃腸の負担を軽くするために、そしてより効果を実感するために前後に準備期、回復期を設けてファスティングを行います。ファスティングをしている1日は酵素ペーストや酵素原液を薄めたものを飲みながら過ごします。

1日ファスティングを行うと得られる効果は胃腸の重さや体のだるさが抜け、人によってはむくみがすっきりする場合もあります。

 

3日ファスティング

本格的な3日ファスティングです。1日ファスティング同様に前後に準備期、回復期を設けてファスティングを行います。ファスティング中は酵素ペーストや酵素原液を薄めたものを飲みながら過ごします。

本格的な3日ファスティングで期待できる効果はデトックス効果です。食事を抜くことで体内に蓄積した有害物質が抜け、栄養の吸収力が高まり、エネルギー代謝のサイクルが円滑になり、免疫力アップにつながっていくといわれています。

ファスティング中にヨガやウォーキングなどの軽めの運動を行うのもよいでしょう。

もちろんダイエット効果や腸内環境の改善なども期待できますし、人によっては集中力が高まったり、アレルギー体質が改善されたり、花粉症やアトピーが軽くなったりする場合もあります。

 

4.ファスティングを行う際の注意点!

ファスティングで効果を実感するために、そして安全に行うための注意点をまとめました。ファスティングを行う前に以下の点について確認しておきましょう。

  • 飲み物の補給は怠らない
  • 体調を観察しながら行う
  • ミネラルを補給する
  • ファスティングの前後の食事は準備食と回復食にする
  • カラダの不調を感じたらすぐに中止する

 

飲み物の補給は怠らない

ファスティング中は食事を摂らないため、水分が不足しがちです。ただでさえ、汗や尿、便、皮膚などから水分が蒸発されていますから、脱水症状を起こしてしまう可能性があります。普段よりこまめに水分補給することが大切です。ファスティング中の水分補給は必要不可欠です。1日1リットル以上、できれば2リットル程度で、水や白湯、カフェインの含まれていないお茶などで補給しましょう。

 

体調を観察しながら行う

ファスティング中に頭痛・吐き気・めまい・肌荒れなどの症状が現れることがあります。あまりに症状がひどい場合は無理をせずにファスティングを中止しましょう。安全で効果的な

ファスティングを行うためには体調を観察しながら判断することが大切です。

 

ミネラルを補給する

ファスティング中はミネラルや塩分が不足しがちです。不足すると頭痛やだるさが起こる場合があります。その場合は少量の天然塩や梅干しをなめたり、昆布茶や具なしの味噌汁などで塩分を補給するのもよいでしょう。

 

ファスティングの前後の食事は準備食と回復食にする

ファスティングを正しく行うためにその前後の食事が大切です。いきなり何も食べなくなるというのは体に良くないですし、ファスティング直後にすぐ通常の食事に戻してしまうのも内臓に負担がかかってしまうのです。

ですので、ファスティングの前には準備食を1~2日程度、ファスティングの後には回復食を1~2日程度の期間を設けましょう。準備食では野菜を中心としたメニューで、肉・魚・アルコール・油を多く含む食事は避けましょう。回復食では温かいスープやおかゆなど、消化に良いものから徐々に通常の食事に戻していきましょう。

 

体の不調を感じたら中止する

ファスティング中、好転反応といって体内の毒素や老廃物が一気に外に排出されることがあります。それによって体内の血液が一時的に汚れた状態になり、体調が悪くなる場合があります。よくある症状としてはめまい・頭痛・吐き気・肌荒れなどです。この症状が出た場合は、少し様子をみて、それでも体調が改善しない、もしくは悪化していく場合はファスティングを中止しましょう。

せっかくファスティングを行うからやり遂げたい気持ちもありますが、安全に行うために中止する勇気も必要です。

 

正しいファスティングで身体の中から綺麗になろう!

いかがでしたでしょうか?あなたに合いそうなファスティングの期間は見つかりましたか?もし見つかったとしたら、まずはファスティングの正しいやり方を理解して、自分に合ったスケジュールを決める事が大切です。自分に合ったスタイルで無理なくファスティングができた時に、ダイエットや美肌効果、便秘解消などファスティングの良い効果を最大限に感じることが期待できます。この機会にファスティングを試してみてくださいね。

 

オリエンタルリリースでは、現在、初回体験を60分1,980円で承っております。